安倍の大滝!

2019.01.21 Monday

0

    安倍の大滝は、梅ヶ島温泉の温泉街から遊歩道(安倍の大滝ハイキングコース)で片道1.2km。所要時間は片道45分ぐらいです。

    安倍の大滝は日本の滝百選にも選ばれていて、ここ静岡県では、この安倍の大滝の他に、白糸の
    (世界文化遺産富士山)と浄蓮の滝(伊豆)を加えて3つの滝が選ばれています。

    安倍の大滝への遊歩道の入り口は、梅ヶ島温泉の民宿湯の華、旅館よしとみ荘のあるバス停「安倍の大滝入り口」のあたりにあります。

    梅ヶ島温泉街のバス停は、静岡駅側から来て「安倍の大滝入り口」、「梅ヶ島温泉入り口」、そして終点「梅ヶ島温泉」の3つですが、各バス停間は徒歩で5分程度と近いので、お車で来られた際には、梅ヶ島温泉の公共駐車場(「梅ヶ島温泉入り口」バス停と「梅ヶ島温泉」バス停の間、川沿いをちょっと上ったところ)に車を駐めても行くことができます。

    今年は1月も下旬だというのに、まだあまり氷がありません。
    滝の両脇が少し氷っているかな、という程度でした。
    今年はまだ雪も積もっていません。

    雪が積もっている時ですと、遊歩道の路面が凍結していることもあります。
    特に坂になっている箇所などは危険です。

    氷った路面を踏んで転倒したり、転落したりしないよう、十分に注意してください。
    もし氷っていて危険だなと感じたら、いさぎよく引き返してくださいね。

    最後のコンビニ!

    2018.10.15 Monday

    0

      Googleさんが無料で提供してくれているストリートビューですが、写真は梅ヶ島温泉に向かう県道の牛妻というところにある「最後のコンビニ」。

      ストリートビューの撮影されたのは2012年だということで、まだ「サークルK」になっていますが、このお店も「ファミリーマート」に変わっています。

      「ファミリーマート」だからまだ先に「サークルK」があるはず、、、と思わないようにご注意ください。そこが「最後のコンビニ」ですよ。

      赤水の滝の簡易トイレ

      2018.09.10 Monday

      0


         車で立ち寄ることもできる赤水の滝は、水量も多くて、梅ヶ島の人気スポットになっています。

        安倍の大滝は間近で見る迫力が最高ですが、赤水の滝は遠く離れた展望台から眺めるようになっています。

        その赤水の滝展望台のある公園の県道を挟んだ向かい側に広場があって、そこに簡易トイレができています。

        梅ヶ島温泉にご到着の前にちょっとここに立ち寄ったときは便利ですね。

        平野のお豆腐やさん

        2018.04.26 Thursday

        0

          梅ヶ島温泉へ向かう安倍街道(県道29号線)の途中、

          「真富士の里」を過ぎてちょっと来たところに「平野」という街があります。
          そこにある「平野の豆腐屋」さん。

          「手造り四代」だそうで、大きくておいしいお豆腐を売っています。

          ちょっと鬱だなあとか、なんかやる気が出ないなあという時に、「チロシン」という

          アミノ酸が効果があって、お豆腐(大豆)にたくさん含まれていると聞いたことがあります。

          木綿豆腐 270円。大判厚揚げ 300円。あと油揚げなどなど。ぜひ一度食べてみてくださいね。

          周辺の観光を案内したパンフレットなども手に入るかもしれません。

          ひまわりが見ごろです!

          2014.08.02 Saturday

          0



            梅ヶ島温泉まであと3キロ。黄金の湯裏のひまわり畑。満開です。ただ水不足からか
            少し元気がないかな?今年はクワガタも飛んできません。どうしちゃったんでしょうか。

             

            山村交流センター安倍ごころ

            2014.07.17 Thursday

            0



              梅ケ島温泉まであと40分。牛妻地区にあります。お子様の遊具が充実しており安心してお子様を
              遊ばせる事ができます。また足湯の設備もあり大人もゆったり楽しむ事ができます。





              梅ケ島温泉へお越しの際はぜひお寄リになってくださいね。

              新緑の安倍の大滝

              2014.05.20 Tuesday

              0



                日本の滝100選にも選ばれる安倍街道の名滝、安倍の大滝。梅ヶ島温泉から徒歩で
                往復1時間半。昨年はキャンペーンもあったため多くのお客様に訪れていただきました。
                ところが今年2月の大雪のため吊橋が崩落。ハイキングコースの通行が不可能になっています。
                この良い季節に安倍の大滝を皆様に見ていただけないのは残念。そこで組合では安倍峠へ
                向かう林道から安倍の大滝に向かう直登コースを歩いてみました。急な斜面を上り下りする
                山道ですのでスニーカーなどを履いていただき、それなりの装備で臨んでいただけたらと思います。
                小さなお子様やお年寄りは決してご無理をなさらないように。詳しくは当館までおたづねください。

                 
                1